よくある質問

フォローする

Q.ログインができなくなってしまいました。

A.『パスワードをお忘れの方』より、パスワード再設定のためのメールを受信してください。
  メールに記載されたURLにアクセスすると、パスワードの再設定ができます。

 

パスワード再設定の手順詳細はこちら

【?】パスワード再設定のメールが届かない場合
A.以下の2点をご確認ください。

(1)迷惑メールボックスをご確認ください。
(2)info@questant.jp からメールが届くように設定し、改めてパスワード再設定の手続きを行ってください。

【?】GoogleやFacebookのアカウントでログインしている場合
A.こちらをご参照ください。

このページの先頭へ


Q.操作マニュアルはありますか?

A.機能解説資料(マニュアル)をご用意しています。
 また、Questantヘルプから検索することもできます。

■機能解説資料(マニュアル)
ダウンロード

■Questantヘルプ
https://help.questant.jp/hc/ja

このページの先頭へ


Q.どうやって回答者を集めたらいいですか?

A.6通りの集め方をご用意しています。
 以下の例を参照のうえ、ご利用シーンに合った方法をお選びください。

 

●回答者を自分で集める

①メール
…お持ちのメーリングリスト(顧客リストなど)に対してアンケートをする。
【例】会員向けアンケート、従業員向けアンケートなど
詳しくはこちら

②QRコード
…QRコードを印字した資料・雑誌・ポスターなどを見た人に対してアンケートをする。
【例】説明会・セミナー参加者向けアンケート、読者アンケートなど

③SNS
…会社やお店、個人で運営しているSNSに投稿してアンケートをする。
【例】ブランドイメージに関するアンケート、顧客満足度アンケート、飲み会の出欠確認など

④Webページ
…Webページにアンケートのリンクを設置したり埋め込んだりしてアンケートをする。
【例】ウェブサイトに対する評価アンケートなど

●回答者をQuestantが集める
通常プラン(年払い)以上にてご契約いただくと別料金で利用できます。

提携サイト
…提携サイト(Yahooo!ニュース「意識調査」)にバナーを表示して回答を募集する。
【例】一般層に対する認知・購入状況(利用状況)の実態把握など
詳しくはこちら

調査会社モニタ
…調査会社モニタ(GMOリサーチが運営する「Japan Cloud Panel」)と連携し、約300万人のパネルに対してアンケートを配信する。
【例】一般層に対する認知・購入状況(利用状況)の実態把握など
詳しくはこちら

 

このページの先頭へ


Q.どのプランを使うのが適していますか?途中でプランを変更できますか?

A.各プランは、下記のような方に適しています。
 プランの変更は自由に行うことができ、アカウントを削除しない限り、アンケート画面や結果データは引き継がれます。

無料プラン
…まずはQuestantを試してみたい方におすすめです。
 【作成】
 ・作成するアンケートは、質問数が10問以下。
 ※作成するアンケートに、質問分岐は使用できません。
 ※アンケート回答画面にQuestantの紹介が表示されます。
 【告知】
 ・アンケートの告知にQuestantのメール機能を使用する場合、1日の送信件数が100件以下。
 ※アンケートの回答者は、ご自身で集めていただきます。  
 【結果】
 ・アンケート結果は、100件目までを閲覧。
 ※アンケート結果は、Web画面上での閲覧となります。(ダウンロードする必要はない。)

通常プラン(月払い): 2,980円/月
…より自由度の高いアンケートを作成したい方、1,000件目までのアンケート結果を閲覧・ダウンロードしたい方におすすめです。
 【作成】
 ・作成するアンケートは、質問数が11問以上。
 ・作成するアンケートに、質問分岐やランダム表示などの設定を加えたい。
 ※アンケート回答画面にQuestantの紹介が表示されます。
 【告知】
 ・アンケートの告知にQuestantのメール機能を使用する場合、1日の送信件数が3,000件以下。
 ※アンケートの回答者は、ご自身で集めていただきます。 
 【結果】
 ・アンケート結果を、CSV形式や画像ファイル形式でダウンロードしたい。
 ・アンケート結果は、1,000件目までを閲覧・ダウンロード。
 ※簡易集計ソフト「Quick-CROSS(クイッククロス)」は、使用できません。

通常プラン(年払い): 29,800円/年
…アンケート結果を無制限に閲覧・ダウンロードしたい方、「回答者をQuestantが集めるサービス」を使用したい方、集計ソフトを使いたい方におすすめです。
 【作成】
 ・作成するアンケートは、質問数が11問以上。
 ・作成するアンケートに、質問分岐やランダム表示などの設定を加えたい。
 ※アンケート回答画面にQuestantの紹介が表示されます。
 【告知】
 ・アンケートの回答を、Yahoo!ニュース意識調査やGMOリサーチのパネルで集めたい。
 ・アンケートの告知にQuestantのメール機能を使用する場合、1日の送信件数が3,001件以上10,000件以下。
 【結果】
 ・アンケート結果を、無制限に閲覧・ダウンロードしたい。
 ・簡易集計ソフト「Quick-CROSS(クイッククロス)」を使用したい。

ビジネスプラン: 98,000円/年
…アンケート回答画面に表示されるQuestantの紹介を非表示にしたい方におすすめです。
 【作成】
 ・アンケート回答画面のQuestantの紹介を非表示にしたい。
 ・回答者に画像を投稿してもらうための質問を作成したい。

プレミアムプラン: 298,000円/年

…電話サポートを利用できるため、初めての方におすすめです。
 【サポート】
 ・電話サポートを使用したい。

※Questantの各プラン比較表をご用意しております。
  ダウンロードしてご使用ください。

  ■Questant各プラン比較表
  ダウンロード

各プランの機能一覧はこちらからもご確認いただけます。

【?】アンケート実施中にプランを変更しても大丈夫ですか?
A.アンケート回答用のURLやアンケート内容は一切変わらず、引き続き回答が可能です。
 また、プラン変更前後で、回収したデータがなくなることは一切ありません。
 なお、プランによって使用できる機能が異なる点にご注意ください。
 詳しくは下記の各ページをご確認ください。

(1)プラン変更(上位プランへのアップグレード)
(2)プラン変更(下位プランへのダウングレード)


■各プランの機能一覧

 

このページの先頭へ


Q.有料プランの契約方法を教えてください。

A.Web上で申し込みができます。
 契約書などは不要で、プランご利用料金のご入金が確認でき次第、すぐに利用できます。

 契約手順の詳細はこちら

【?】最低何か月利用しないといけないのでしょうか?
A.最低利用月数は、通常プラン(月払い)の1か月です。
 ※通常プラン(年払い)ビジネスプランプレミアムプランの最低利用期間は、1年です。

【?】プラン変更のステップを教えてください。
A.以下をご確認ください。

(1)Questantにログインし「プラン確認・変更」にて、ご希望のプランを選択

(2)お支払い ※プランによって選べるお支払い方法が異なります
    ・クレジットカード払い…カード情報を入力
    ・コンビニ払い…必要情報を入力し、表示される方法にしたがってお支払い
    ・請求書(銀行振り込み)…必要情報を入力し、Web上で請求書を発行して振り込み

(3)ご利用開始
    ・クレジットカード払い…即時でご利用開始
    ・コンビニ払い・請求書…銀行の1営業日中にご利用開始

 

【?】通常プラン(月払い)の更新方法を教えてください。

A.プランは、毎月自動更新となっているため、お手続きは不要です。
 ※継続利用を中止する場合は、無料プランにダウングレードしてください。

 

【?】有料プランの機能を使わなくなったら、どうすればいいですか?
A.無料プランにダウングレードすることで、アンケートや回答データをそのまま保持できます。
 ※有料プランの最低利用期間は1か月です。 *通常プラン(月払い)

 なお、以下ご注意ください。

 無料プランになると…
  ・結果が100件目までしか見られなくなります。
  ・結果のダウンロードができなくなります。
  ・1日の配信上限が100件までとなります。(Questantのメール機能を使用時)
  ・その他、アンケート作成等において機能が制限されます。

※詳しくは下記画像より各プランの詳細をご確認ください。

 

 

このページの先頭へ


Q.アンケート全体をコピーする方法を教えてください。

A.下記の手順で操作してください。

<手順>
①ログイン後の画面にて、「新しいアンケートを作成する」をクリックします。


②「過去のアンケートをコピーする」をクリックします。


③コピーしたいアンケートのフォルダ、タイトルを選択します。

 

このページの先頭へ


Q.アンケートにアクセスすると、終了ページが表示されてしまいます。

 

A.同じ人が何度もアンケートに答えないよう、「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」というCookieによる制限がかかっているためです。

制限がかかっている場合、同じ端末から1度回答したアンケートにアクセスすると、終了ページ「ご協力ありがとうございました」にジャンプします。


【?】制限を解除するには?
A.同じ端末から複数回アンケートに回答する場合や、テスト回答をする場合には、「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」の制限を解除します。

<手順>
①「マイアンケート」ページで、該当アンケートの「告知」(手紙マーク)をクリック


②アンケート告知画面(URLが表示される画面)にて、「セキュリティ」(鍵マーク)をクリック


③「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」のチェックボックスを外し、「保存する」をクリック

 

このページの先頭へ


Q.ローデータ(生の回答データ)の見方が分かりません。


A. 1行目に設問番号や選択肢番号など(データラベル)が表示され、
  2行目以降に個人回答が1行ずつ格納されます。

  回答は全て数字で格納されます。
  どの数字がどの回答を示すかは、レイアウト(ローデータの対応表)よりご確認ください。

詳しくは下記ページをご確認ください。サンプルデータのダウンロードも可能です。
こちら

 

このページの先頭へ


Q.アンケートの質問で個人情報を聞くのですが、セキュリティは万全ですか?


A.アンケートの質問で聴取される個人情報の取り扱い・管理責任は、ユーザー様に帰属します。
 (利用規約 第5条 第1項、第10条 第4項、第5項より https://questant.jp/term/

 

 そのため、ユーザー様が取得した回答データ(個人情報を含む)を弊社が

 閲覧・利用することはございません。

 ※災害時など不測の事態の際には、ユーザー様の同意の下、サーバー管理者が

  アクセスする権限は有しております。



また、下記ページにセキュリティに関する説明を記載しておりますのでご確認ください。
https://help.questant.jp/hc/ja/articles/201613556

 

このページの先頭へ


Q.複数人でアカウントを共有したいのですが、同時に編集したらどうなりますか?

 

A.ユーザーID/パスワードは、ご登録の方専用のものとして発行しています。
そのため、同時にログイン・編集するといった動作を想定しておりません。 
※利用規約 第2条 第5項より https://questant.jp/term/ 

複数名で同時ログインした場合の動作、保存された情報の維持・反映などの全ての挙動を保証しておりません。

 

このページの先頭へ


Q.対象者の指定はできますか?(Questantが回答者を集める)

 

A.Questantが回答者を集めるサービスにおける
アンケート配信対象者の指定可否は以下の通りです。


回答者をQuestantが集める(GMOリサーチ)について

以下の基本情報から、配信対象者を指定することができます。
・性別(男女)
・年齢(10歳刻み

・都道府県(47都道府県)

上記以外の条件(例えば、未既婚や子供の有無など)にて配信対象者を指定することはできません。
※なお、未既婚や子供の有無の属性情報が必要な場合には、
 万人が回答できるようにしたうえで、アンケート質問として聴取してください。

 

回答者をQuestantが集める(Yahoo!ニュース「意識調査」)について
配信対象者を絞ることはできません。
※当サービスの回答者はYahoo!ニュース「意識調査」のサイト訪問者であり、
 サイトの訪問者を限定することはできません。

 

このページの先頭へ


Q.謝礼などを付与するに当たり、回答者を特定することができますか?

 A.以下のいずれかの方法にて可能です。


【1】個人情報を取得する
 アンケートの質問内で、メールアドレスなどの個人情報を取得することで
 回答者を特定することができます。
 ※Questantの利用規約(第5条1項、第10条4項・5項)に定める通り、
  アンケートの質問で聴取される個人情報の取り扱い・管理責任は、ユーザー様に帰属します。
  個人情報取得の実施可否については、ユーザー自身でご確認の上ご判断ください。


【2】配信元のリストと回答データをつなぎ合わせる
 [システム連携] の機能を用いることで
 お手元のメールアドレスリストやデータベースと、
 アンケート回答データをつなぎあわせるためのIDを取得することができます。

 取得したデータをつなぎ合わせる際には、
 お手元で(エクセルなど)でご対応ください。
 ※システム連携の機能は、[通常プラン(月払い)]にすると利用できます。

 


Q.Questantについて直接話を聞きたいのですが、お打ち合わせは可能ですか?

 A.Questantはセルフ型Web完結サービスのため、お打ち合わせのご対応は承ることができません。

サービス概要につきましてはパンフレット/機能解説資料(マニュアル)をご用意しております。 

以下のリンクからダウンロードいただくようお願いいたします。 

 

◆パンフレット、機能解説資料(マニュアル) 
https://help.questant.jp/hc/ja/articles/201769167 

 

なおご質問がございましたら、メールにてご対応させていただいておりますので、

以下メールアドレス宛てにご連絡をお願いいたします。

メール宛先:support@questant.jp

 

このページの先頭へ

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント