Questantのメール配信機能*では、配信予約状況や過去の配信履歴の管理が可能です。
メール配信管理画面には、以下の機能があります。
●配信予約状況の管理
・予約日時、設定数、配信予約を行った回答グループを一覧で確認
・予約日時の変更
・配信予約リストのダウンロード
・予約の取消
●過去の配信履歴の管理
・配信日時、設定数、配信設定を行った回答グループ、配信失敗数、迷惑メール率を一覧で確認
・配信設定リストのダウンロード
・配信失敗リストのダウンロード
*Questantのメール配信機能を用いて配信したアンケートメールのみ管理の対象となります。
*ダウンロードできる各リストに格納される情報は「メールアドレス」のみです。
件名/文面/宛名/システム連携機能で埋め込んだユーザーIDなどは含まれません。メール配信時にQuestantの画面上に入力・設定した情報は、別途お手元に残しておくことをお薦めいたします。
▼メール配信管理画面の開き方
<手順>
①アンケートの告知画面を開きます。
②「メール」アイコンの下にあるリンク[こちら]をクリックします。
▼配信予約状況の管理
1. 配信日を変更できます。
2. 配信時間を変更できます。
3. 配信設定数が表示されます。クリックすると、配信予約リストのダウンロードができます。
4. 配信予約設定をした回答グループが表示されます。
5. 予約の取消ができます。取消を行ったメールの復元はできません。
※配信予約日時直前/配信予約日時以降の予約取消は行えません。
▼過去の配信履歴の管理
1. 配信予約として指定した日時が表示されます。
2. 実際に配信が開始された日時が表示されます。
3. 実際に配信が完了した日時が表示されます。
4. 配信設定数が表示されます。クリックすると、配信設定リストのダウンロードができます。
5. 配信設定した回答グループが表示されます。
6. 配信失敗数が表示されます。クリックすると、配信失敗リストのダウンロードができます。
※配信に失敗したら順次反映されるため、配信失敗数は増えていく可能性があります
7. 回答者が迷惑メールと報告した割合が表示されます。
※Gmailのみを対象とした割合となります。詳しくはこちら
▼よくある質問
Q. 配信予約日時を変更したいです。
A. 該当の配信設定の「配信予約日時」から変更できます。カーソルを合わせてクリックいただき、編集してください。日にち部分にはカレンダーが出てきます。時間部分は直接入力ができます。
Q. リストを間違ってアップロードしてしまったので、リストだけアップロードしなおせますか?
A. すでに作成された配信設定について、リストのみをアップロードすることはできません。お手数ですが「予約取消」を押し、再度配信設定のし直しをお願いいたします。
Q. 本文を修正したいです。やり方を教えてください。
A. すでに作成された配信設定について、本文のみを修正することはできません。お手数ですが「予約取消」を押し、再度配信設定のし直しをお願いいたします。
▼下記の記事もあわせてご参照ください
・メール配信機能について
・メール配信機能でできること/できないこと|基本的な操作手順
・【メール配信機能】差し込み機能(宛先ごとの社名・氏名・IDなどを表示させる)
・【メール配信機能】配信の失敗について
・【メール配信機能】メール受信先における受信設定の変更
・メール配信サービス利用ガイドライン
コメント