エラー表示などでお困りの場合

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エラー表示などでお困りの場合の対処方法をご案内します。

■アンケート回答画面でお困りの場合はこちら
■アンケート作成・告知(配信)・結果画面でお困りの場合はこちら


■アンケート回答画面でお困りの場合

<目次>
・回答用URLにアクセスすると「ご協力ありがとうございました」と表示されてしまう
・回答用URLにアクセスすると「お探しのページが見つかりません。404 not found」と表示されてしまう
・回答用URLにアクセスすると「現在のブラウザ(バージョン)でのご利用は推奨しておりません」と表示されてしまう
・回答用URLが開くのに時間がかかる/回答画面が重い(反応が遅い)
・「送信」を押すと「通信に失敗しました」と表示される



回答用URLにアクセスすると「ご協力ありがとうございました」と表示されてしまう

Questantの機能で「回答が1人1回」に制限されている場合*、
既にアンケートへの回答が完了している方が再度URLにアクセスすると表示されます。
 *ブラウザのCookie情報により複数回の回答を防ぐ機能です。
詳細についてはこちらを参考に設定をご確認ください。


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回答用URLにアクセスすると「お探しのページが見つかりません。404 not found」と表示されてしまう

アンケートのURLが誤っている場合に表示されます。
回答用URLが正しく入力されているか(コピー&ペーストにミスがないか)や、URLの変更を行っていないかをご確認ください。
※なお、URLの変更を行った場合には、QRコードも再度生成する必要があります。


<回答用URLの確認方法>

①Questantにログインし、回答用URLを確認したいアンケートのステータスを確認します。
 ∟ステータスが『回収中』の場合
   「告知」(手紙マーク)をクリックします。
 ∟ステータスが『作成中』の場合
   「編集」(鉛筆マーク)→「アンケート完成」の順にクリックします。

 ●ステータスが『回収中』の場合


 ●ステータスが『作成中』の場合


②こちらに表示されているのが、最新の回答用URLです。


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回答用URLにアクセスすると「現在のブラウザ(バージョン)でのご利用は推奨しておりません」と表示されてしまう

アンケートを回答する端末やブラウザは、推奨環境である必要があります。
推奨環境の一覧はこちら

 *フィーチャーフォン(ガラケー)では回答できません。
 *Internet Explorerの『互換表示』を使用している場合、回答できません。
  『互換表示』の詳細や設定方法は、Microsoft社のページをご確認ください。


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回答用URLが開くのに時間がかかる/回答画面が重い(反応が遅い)

以下、いずれかの要因が考えられます。

【1】回答用URLへのアクセスが極端に集中したこと
【2】回答環境の通信が安定していないこと
【3】回答環境の端末・ブラウザの処理能力が、アンケートの情報量に追い付いていないこと

一般的な対策は、次の通りです。

【1】同一URLへのアクセスが極端に集中したこと
Web上のサービスにおいては、一般的に起こりうる事象です。
時間を置いてから、改めて回答用URLへのアクセスをお試しください。

【2】回答環境の通信が安定していないこと
移動中や、スマートフォンからのアクセスで起こりやすい事象です。
また、データ通信速度が制限されている事も考えられます。
通信環境が良好で速度が安定している環境で、改めて回答用URLへのアクセスをお試しください。

【3】回答環境の端末・ブラウザの処理能力が、アンケートの情報量に追い付いていないこと
 ●アンケート回答者側の対策
 同時に起動しているアプリケ―ション(Office、その他ソフト)を終了させてから、回答用URLへのアクセスをお試しください。
 また、ブラウザ(Internet Explorer、Google Chrome等)のタブを複数開いている場合、アンケート以外を閉じてください。
 端末やブラウザを再起動する事も有効です。

 ●アンケート主催者側の対策
 2~3問ごとに改ページを挿入すると、ページあたりの情報量が軽減されます。
 改ページの設定方法はこちら

 アンケートの質問数や選択肢数が数十に及ぶ場合、アンケートや設問を複数に分ける事も有効です。
 回答者の負荷を最小化して質の高いデータを得るためにも、下記のデータを参考に質問数をご設定ください。


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「送信」を押すと「通信に失敗しました」と表示される

以下、いずれかの要因が考えられます。

【1】回答途中に有線LANを抜いたり、無線LANの通信が途切れたこと
【2】回答画面を開いて3週間が経過したあとに回答したこと
【3】回答途中にブラウザの「×」ボタンでアンケートを閉じ、URLの閲覧履歴から回答を再開したこと
【4】回答者がQuestantユーザー様(Questantのアカウント保有者様)であり、回答中に管理画面へのログイン・ログアウト操作を行ったこと
【5】回答者がCookieの使用を許可していないこと

対策は、次の通りです。

【1】回答途中に有線LANを抜いたり、無線LANの通信が途切れたこと
移動中や、スマートフォンからのアクセス、無線LANでのアクセスで起こりやすい事象です。
通信環境が良好で速度が安定している環境で改めて回答用URLにアクセスし、始めから回答をお願いします。

【2】回答画面を開いて3週間以上経ったあとに回答したこと
3週間以上が経過した画面は閉じ、改めて回答用URLへのアクセスをお試しください。

【3】回答途中にブラウザの「×」ボタンでアンケートを閉じ、閲覧履歴から回答を再開したこと
閲覧履歴から回答を再開せず、改めて回答用URLへアクセスして始めから回答してください。

【4】回答者がQuestantユーザー様(Questantのアカウント保有者様)であり、回答中に管理画面へのログイン・ログアウト操作を行ったこと
回答中はQuestant管理画面へのログイン・ログアウトを行わないでください。

【5】回答者がCookieの使用を許可していないこと
Cookieの使用を許可するか、別の端末やブラウザから回答用URLへのアクセスをお試しください。
Cookieの使用を許可する方法は、各ブラウザのヘルプページ等をご確認ください。


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■アンケート作成・告知(配信)・結果画面でお困りの場合

<目次>
・アンケート作成時、画面が重い(反応が遅い)
・グラフ画像をダウンロードするボタンが表示されない



アンケート作成時、画面が重い(反応が遅い)

以下、いずれかの要因が考えられます。

【1】通信が安定していないこと
【2】端末・ブラウザの処理能力が、ページの情報量に追い付いていないこと

一般的な対策は、次の通りです。

【1】通信が安定していないこと
移動中や、スマートフォンからのアクセス、無線LANでのアクセスで起こりやすい事象です。
また、データ通信速度が制限されている事も考えられます。
通信環境が良好で速度が安定している環境で、改めてアンケートの作成をお試しください。

【2】端末・ブラウザの処理能力が、ページの情報量に追い付いていないこと
同時に起動しているアプリケ―ション(office、その他ソフト)を終了させてから、アンケートの作成をお試しください。
ブラウザ(Internet Explorer、Google Chrome等)のタブを複数開いている場合、アンケート以外を閉じてください。
端末やブラウザを再起動する事も有効です。

また、アンケートを作成する画面の表示速度はブラウザの処理速度にも影響を受けます。
可能な場合はブラウザを変更して、改めてアンケートの作成をお試しください。

アンケートの質問数や選択肢数が数十に及ぶ場合、アンケートや設問を複数に分ける事も有効です。
回答者の負荷を最小化して質の高いデータを得るためにも、下記のデータを参考に質問数をご設定ください。


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グラフ画像をダウンロードするボタンが表示されない

ブラウザのキャッシュが影響し、ボタンが表示されない事例がございました。
ブラウザのキャッシュを削除し、アンケート結果画面の再読み込み(リロード)をお試しください。
キャッシュを削除する方法は、各ブラウザのヘルプページ等をご確認ください。
 *テキストボックスの回答は、画像としてダウンロードすることができません。
 *グラフ画像のダウンロードは、通常プラン(月払い)にすると利用できます。


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