エラー表示などでお困りの場合

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エラー表示などでお困りの場合の対処方法をご案内します。
目次のうち、お困りの状況に合った箇所をご確認ください。

<目次>


アンケート回答画面でお困りの場合
回答用URLにアクセスすると「ご協力ありがとうございました」と表示されてしまう
回答用URLにアクセスすると「お探しのページが見つかりません。404 not found」と表示されてしまう
回答用URLにアクセスすると「現在のブラウザ(バージョン)でのご利用は推奨しておりません」と表示されてしまう
回答画面が開かない/画面が真っ白/画面の表示が遅い/ボタンが反応しない

回答画面で「次へ」/「送信ボタン」を押すとエラーが表示されてしまう

「送信」を押すと「通信に失敗しました」と表示される

アンケート作成・告知(配信)・結果画面でお困りの場合
アンケート作成時に画面が重い(反応が遅い)
アンケート作成時に「保存に失敗しました」が繰り返し表示される
グラフ画像をダウンロードするボタンが表示されない
メール配信の宛先を入力する画面で「保存に失敗しました」と表示される

その他
上記いずれにも当てはまらない場合



回答用URLにアクセスすると「ご協力ありがとうございました」と表示されてしまう

Questantの機能で「回答が1人1回」に制限されている場合*、
既にアンケートへの回答が完了している方が再度URLにアクセスすると表示されます。
*ブラウザのCookie情報により複数回の回答を防ぐ機能です。
詳細についてはこちらを参考に設定をご確認ください。

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回答用URLにアクセスすると「お探しのページが見つかりません。404 not found」と表示されてしまう

アンケートのURLが誤っている場合に表示されます。
回答用URLが正しく入力されているか(コピー&ペーストにミスがないか)や、URLの変更を行っていないかをご確認ください。
※なお、URLの変更を行った場合には、QRコードも再度生成する必要があります。


<回答用URLの確認方法>

①Questantにログインし、回答用URLを確認したいアンケートのステータスを確認します。
∟ステータスが『回収中』の場合
「告知」(手紙マーク)をクリックします。
∟ステータスが『作成中』の場合
「編集」(鉛筆マーク)→「アンケート完成」の順にクリックします。

●ステータスが『回収中』の場合


●ステータスが『作成中』の場合


②こちらに表示されているのが、最新の回答用URLです。

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回答用URLにアクセスすると「現在のブラウザ(バージョン)でのご利用は推奨しておりません」と表示されてしまう

アンケートを回答する端末やブラウザは、推奨環境である必要があります。
推奨環境の一覧はこちら

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回答画面が開かない/画面が真っ白/画面の表示が遅い/ボタンが反応しない

取り急ぎ、別端末/別ブラウザ/別回線でもお試しください。


一般的に考えられる要因・対処方法は以下の通りです。

<要因>

【1】回答用URLへのアクセスが極端に集中したこと
【2】回答環境の通信が安定していないこと
【3】推奨環境外からのアクセス
【4】回答環境の端末・ブラウザの処理能力が、アンケートの情報量に追い付いていないこと

<対処方法>
【1】同一URLへのアクセスが極端に集中したこと
Web上のサービスにおいては、一般的に起こりうる事象です。
時間を置いてから、改めて回答用URLへのアクセスをお試しください。

【2】回答環境の通信が安定していないこと
移動中や、スマートフォンからのアクセスで起こりやすい事象です。
また、データ通信速度が制限されている事も考えられます。
通信環境が良好で速度が安定している環境で、改めて回答用URLへのアクセスをお試しください。

【3】推奨環境外からのアクセス
 推奨環境内からのアクセスをお試しください。
推奨環境についてはこちら

【4】回答環境の端末・ブラウザの処理能力が、アンケートの情報量に追い付いていないこと

<<アンケート回答者側の対策>>
●同時に起動しているアプリケ―ション(Office、その他ソフト)を終了させてから、
  回答用URLへのアクセスをお試しください。

  また、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome等)のタブを複数開いている場合、
  アンケート以外を閉じてください。

●アンケート以外のページ(タブ)を閉じてください。
  端末やブラウザを再起動する事も有効です。

●スマートフォンからのアクセスの場合、可能でしたらPCからのアクセスもお試しください。


 <<アンケート主催者側の対策>>

●改ページを設定する
  2~3問ごとに改ページを挿入すると、ページあたりの情報量が軽減されます。
  改ページの設定方法はこちら

●アンケートや設問を分ける
  アンケートの質問数や選択肢数が数十に及ぶ場合、
  アンケートや設問を複数に分ける事も有効です。

  回答者の負荷を最小化して質の高いデータを得るためにも、
  下記のデータを参考に質問数をご設定ください。

  アンケートボリュームについてはこちらもご参考になさってください。


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回答画面で「次へ」/「送信ボタン」を押すとエラーが表示されてしまう

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未回答、またはテキストボックスの入力タイプや制限に沿わない回答なので修正してください。
カッコ内の「Q1」や「エラー1」(※)をクリックすると、該当の設問へジャンプします。

 
※「エラー1」「エラー2」…というエラーは、
デザインオプションで質問番号を非表示にした場合にのみ表示されます。


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「送信」を押すと「通信に失敗しました」と表示される


▼以下いずれかの要因が考えられます。
【1】回答途中に有線LANを抜いたり、無線LANの通信が途切れたこと
【2】ブラウザの「複数タブ」で同じアンケートを開いていること
【3】回答ブラウザのJavaScriptが無効となっていること
【4】回答途中にブラウザの「×」ボタンでアンケートを閉じ、URLの閲覧履歴から回答を再開したこと
【5】回答者がQuestantユーザー様(Questantのアカウント保有者様)であり、回答中に管理画面へのログイン・ログアウト操作を行ったこと
【6】回答者がCookieの使用を許可していないこと
└アプリ内ブラウザ等でCookieが無効になっている場合も含みます。
【7】アンケート内に「11個以上のテキストボックスを設置した設問」があり、文字数の多い回答が行われたこと
└この条件に合致する一部アンケートで、通信に失敗する事象が発生しております。


▼【1】~【7】それぞれの対策は、次の通りです。
【1】回答途中に有線LANを抜いたり、無線LANの通信が途切れたこと
移動中や、スマートフォンからのアクセス、無線LANでのアクセスで起こりやすい事象です。
通信環境が良好で速度が安定している環境で改めて回答用URLにアクセスし、初めから回答をお願いします。

【2】ブラウザの「複数タブ」で同じアンケートを開いていること
アンケートを開いているタブを一つのみにして、初めから回答をお願いします。

【3】回答ブラウザのJavaScriptが無効となっていること
 Javascriptを有効にし、再度初めから回答してください。
※操作方法は、各ブラウザのサポートページ等をご確認ください。

【4】回答途中にブラウザの「×」ボタンでアンケートを閉じ、閲覧履歴から回答を再開したこと
閲覧履歴から回答を再開せず、改めて回答用URLへアクセスして初めから回答してください。

【5】回答者がQuestantユーザー様(Questantのアカウント保有者様)であり、回答中に管理画面へのログイン・ログアウト操作を行ったこと
回答中はQuestant管理画面へのログイン・ログアウトを行わないでください。

【6】回答者がCookieの使用を許可していないこと
Cookieの使用を許可するか、別の端末やブラウザから回答用URLへのアクセスをお試しください。
※Cookieの使用を許可する方法は、各ブラウザのヘルプページ等をご確認ください。

【7】アンケート内に「11個以上のテキストボックスを設置した設問」があること
1設問のテキストボックスが「10個以下」となるよう、設問を複数に分けてください。


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アンケート作成時に画面が重い(反応が遅い)



取り急ぎ、別端末/別ブラウザ/別回線でもお試しください。


一般的に考えられる要因・対処方法は以下の通りです。

<要因>
【1】通信が安定していないこと
【2】端末・ブラウザの処理能力が、ページの情報量に追い付いていないこと

<対処方法>
【1】通信が安定していないこと
移動中や、スマートフォンからのアクセス、無線LANでのアクセスで起こりやすい事象です。
また、データ通信速度が制限されている事も考えられます。
通信環境が良好で速度が安定している環境で、改めてアンケートの作成をお試しください。

【2】端末・ブラウザの処理能力が、ページの情報量に追い付いていないこと
同時に起動しているアプリケ―ション(office、その他ソフト)を終了させてから、アンケートの作成をお試しください。
ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome等)のタブを複数開いている場合、アンケート以外を閉じてください。
端末やブラウザを再起動する事も有効です。

また、アンケートを作成する画面の表示速度はブラウザの処理速度にも影響を受けます。
可能な場合はブラウザを変更して、改めてアンケートの作成をお試しください。

アンケートの質問数や選択肢数が数十に及ぶ場合、アンケートや設問を複数に分ける事も有効です。
回答者の負荷を最小化して質の高いデータを得るためにも、下記のデータを参考に質問数をご設定ください。

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アンケート作成時に「保存に失敗しました」が繰り返し表示される

セキュリティ設定の影響、Cookieやキャッシュの影響、通信環境等の影響などが考えられます。
一般的な対策として、以下をお試しください。

●端末を変更する
●ブラウザをリロード(再読み込み)する
●ブラウザを変更する(例:Microsoft EdgeからGoogle Chromeへ変更)
●ブラウザのCookieとキャッシュを削除する
●ブラウザのアドオンを無効にする
●通信回線を変更する

解決しない場合、セキュリティ設定の影響を受けている可能性を考慮し、システム管理者の方へご相談ください。



グラフ画像をダウンロードするボタンが表示されない

ブラウザのキャッシュが影響し、ボタンが表示されない事例がございました。
ブラウザのキャッシュを削除し、アンケート結果画面の再読み込み(リロード)をお試しください。
キャッシュを削除する方法は、各ブラウザのヘルプページ等をご確認ください。
*テキストボックスの回答は、画像としてダウンロードすることができません。
*グラフ画像のダウンロードは、有料プランにすると利用できます。



メール配信の宛先を入力する画面で「保存に失敗しました」と表示される


メールアドレス,姓,名,IDをWebサイト等からコピー&ペーストしてリスト化したことで、
意図せず「制御文字」や「環境依存文字」などが含まれ、エラーとなった事例がございました。

対処法として、メールアドレス,姓,名,IDをWebサイト等からコピー&ペーストせずに手入力するか、
お手元で「制御文字」や「環境依存文字」などが含まれないかご確認ください。

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目次のいずれにも当てはまらない場合


一般的な対処法として、以下をそれぞれお試しください。

●端末を変更する
●ブラウザをリロード(再読み込み)する
●ブラウザを変更する(例:Microsoft EdgeからGoogle Chromeへ変更)
●ブラウザのCookieとキャッシュを削除する
●ブラウザのアドオンを無効にする
●通信回線を変更する

解決しない場合、以下の情報を添えてQuestantサポートへお問合せください。
>>お問合せフォームはこちら


1)ユーザー名または登録メールアドレス:
2)事象の発生期間:(例)XXXX年X月X日 〇:〇頃~現在
3)事象が発生している端末:(例)PC/スマートフォン/タブレット
4)ブラウザ:(例)Microsoft Edge 99.0、Mozilla Firefox63.0 等
*事象が分かるスクリーンショットを添付いただくと、確認がスムーズです。

*お問合せをいただいた後、状況によっては追加情報のご提供をお願いする可能性があります。
予めご了承ください。

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