通常/ビジネス/プレミアムプランを継続するには、1年ごとに更新が必要です。
更新方法はお支払い方法によって異なり、下記の通りです。
◆クレジットカード決済:自動更新です。お手続きの必要はなく、プラン有効期限の翌日に更新料を自動決済いたします。
◆銀行振り込み(請求書)・コンビニ決済:毎年プラン有効期限までにお支払いが必要です。>>詳しい手順はこちら
◆確認方法:利用中のプラン/有効期限/お支払い方法
◆銀行振り込み(請求書)・コンビニ決済のお支払いが期限内に確認できない場合
自動的に無料プランへ変更となり、「結果ダウンロード不可・回答結果閲覧数が100件目まで」などの機能制限が発生します。
また、開始日時設定を行っている場合、設定が解除されます。
無料プランへの変更(ダウングレード)による影響はこちら
<目次>
1. 更新料お支払いの手順
1-1. 更新時のお支払い方法:銀行振り込み(請求書)
1-2. 更新時のお支払い方法:コンビニ決済
2. お支払い方法変更の手順
3. Q&A
1. 更新料お支払いの手順
1-1. 更新時のお支払い方法:銀行振り込み(請求書)
お支払い期間:プラン更新日の2か月前から有効期限当日中まで
お支払い手順:WEB上で更新用の請求書が自動発行⇒ご自身で確認/印刷してお支払い
?WEB請求書を確認/印刷するには
①トップページの右上にある「こんにちは、○○さん」をクリック
②プルダウンより「アカウント設定」をクリック
③画面左側のメニューより「お支払い履歴・請求書」をクリック
④ステータスがお支払い待ちになっている請求書番号をクリック
?WEB請求書の内容を変更するには
①トップページ上部「プラン確認・変更」をクリック
②「支払い待ちのキャンセル」を押し、自動発行されたWEB請求書をキャンセル
③「プランを更新する」をクリックして画面に従って進むと、WEB上で新しい請求書を発行できます
1-2. 更新時のお支払い方法:コンビニ決済
お支払い期間:プラン有効期限の2か月前から有効期限当日中まで
お支払い手順:WEB上でコンビニ決済の申込み⇒お支払い用の番号が発行される⇒ご自身で確認/印刷してお支払い
?コンビニ決済の申込み手順
①トップページ上部「プラン確認・変更」をクリック
②「支払い待ちのキャンセル」などの表示があればクリック(なければクリック不要です)
③「プランを更新する」をクリックし、画面に従って進む
2. お支払い方法変更の手順
「プランを更新する」をクリックすると、新しいお支払い方法を選択する画面へ移動できます。
このとき「支払い待ちのキャンセル」などのボタン表示があれば先にクリックしてください。
手順
①トップページ上部「プラン確認・変更」をクリック
②「支払い待ちのキャンセル」などの表示があればクリック(なければクリック不要です)
③「プランを更新する」をクリックすると、お支払い方法を選択する画面が表示されます。画面に沿って必要情報を入力してください。
3. Q&A
お支払いの遅延について
Q 期日までの支払いに間に合いません。どのような影響がありますか?
A お支払い期日の翌日より自動的に無料プランへ変更となり、「結果ダウンロード不可・回答結果閲覧数が100件目まで」などの機能制限が発生します。
また、開始日時設定を行っている場合、設定が解除されます。
なお、お支払いの遅延にあたり「ご対応いただきたいこと」がありますので、こちらをご確認ください。
Q 支払い期日を過ぎると過去データは削除されてしまいますか?
A いいえ。アカウント・アンケート・回答データは全て保持されます。
再度ご契約いただくと、契約プランの回答数で閲覧・ダウンロード可能になりますのでご安心ください。
Q お支払い期限を延長した請求書を再発行してもらえませんか?
A 申し訳ありませんが対応しておりません。
なお、期限を過ぎた請求書でのお支払い自体は可能です。
この場合「ご注意点」と「ご対応いただきたいこと」がありますので、こちらをご確認ください。
Q お支払い前に更新してもらえませんか?
A 申し訳ありませんが対応しておりません。
プランの更新をお急ぎの場合は、更新料のお支払いをお急ぎくださいますようお願いいたします。
請求書について
Q 更新用の請求書はいつから入手可能になりますか?
A プラン更新日の2ヶ月前に入手可能となります。
Q 請求書は郵送されますか?
A いいえ、郵送はしておりません。WEB上で確認/印刷をお願いいたします。
Q 請求書をPDF形式で発行してもらえませんか?
A 恐れ入りますが、弊社では対応しておりません。ご自身でツール等を使って変換をお願いいたします。
Q 請求書内に表示されている「請求日」を変更できますか?
A はい、可能です。WEB請求書を再発行すると、再発行日が請求日となります。
WEB請求書再発行の手順:トップページ上部「プラン確認・変更」⇒「支払い待ちのキャンセル」⇒「プランを更新する」⇒画面に従って進む
Q 請求書に利用期間を記載してもらえませんか?
A 恐れ入りますが、不可となります。前払い制であり、期限内にお支払いが確認できないと利用期間も変わるためです。
なお、お支払い後の請求書(領収書の代替)には利用期間が記載されます。
継続利用の停止について
Q 更新せず無料プランへダウングレードしておき、また使用するときにアップグレードしてもいいですか?
A はい、そのような利用方法も可能です。
ご注意点として、無料プランの期間中は、年間プラン期間中に実施したアンケートも「結果ダウンロード不可・回答結果閲覧数が100件目まで」になります。
※過去データは全て引き継ぐことができます。実施中のアンケートにも影響はありません。
※アップグレードが完了すると、プランに応じた回答数が閲覧・ダウンロードできるようになります。
Q 更新しない場合の影響を詳しく教えてください。
A こちらをご参照ください。
Q 更新しない場合(継続利用を停止する場合)の手続き方法を教えてください。
A こちらの手順で「無料プランへのダウングレード予約」を行ってください。
その他
Q クレジットカードによる自動更新が行われず、無料プランになりました。どのような理由が考えられますか?
A 以下3点が考えられます。
・有効期限切れなどによりクレジットカード決済ができなかったこと
・ご自身でプラン有効期限内に「無料プランへのダウングレード予約」をなさったこと
・ご自身でプラン有効期限内に「お支払い方法の変更予約」をなさったこと
Q 月割り契約・年度末までの契約など、1年未満の単位で契約できませんか?
A 申し訳ありませんが対応しておりません。
Q 発注書・見積書を発行してもらえませんか?
A 申し訳ありませんが対応しておりません。
こちらの記事もご参照ください
・【年間プラン】有効期限を過ぎて無料プランになったが、契約再開の方法は?
・プラン変更(下位プランへのダウングレード)
・通常プラン/ビジネスプラン/プレミアムプランの継続利用を停止したい場合
コメント