請求書/領収書について

フォローする

請求書と領収書は、Web画面上で発行・印刷でき、全てのお手続きがWeb上で完結します。
請求書と領収書のイメージ・発行方法について、以下よりご確認ください。


※プラン料金/回答者をQuestantが集める(パネル調査)サービスご利用料金共通の内容です。
※前払いとなります。
※2023年10月1日以降にお支払いいただいた請求書につきましては、適格請求書(インボイス)の様式を満たした請求書/領収書を発行いたします。


【1】請求書
 ■発行される請求書のイメージ
 ■請求書を発行する
 ■既に発行された請求書を確認、印刷する
 ■請求書の宛名を変更する
【2】領収書(領収証/支払い済み請求書)
 ■領収書のイメージ
 ■領収書を確認、印刷する
 ■領収書の宛名を変更する
【3】よくある質問


【1】請求書


発行される請求書のイメージ
下記のような請求書がWeb画面上で発行され、そのまま印刷することができます。
請求書_支払い前.png

 


請求書を発行する

<手順>
①ログイン後の画面にある「プラン確認・変更」にて、ご希望のプランを選択します。
「支払待ちのキャンセル」「支払い方法変更のキャンセル」「ダウングレードのキャンセル」が表示されている場合は、先に押下してください。
mceclip0.png


②お支払い方法を選択する画面で、「(法人限定)請求書を発行する」を選択します。

③必要事項を入力し「確認」をクリックします。

④「請求書を発行する」をクリックします。

mceclip5.png


⑤入力内容が反映された請求書が発行されます。お手元で印刷し、銀行等で振り込みを行ってください。

お支払い期限は以下となります。


◆通常プラン、ビジネスプラン、プレミアムプラン              

 ∟【発行日より1ヶ月】です。

 なお契約2年目以降のユーザー様で、「請求書払い」をご選択いただいている場合、

 更新日の【2ヶ月前】になると、更新用の請求書が自動的に発行されます。

 自動発行された請求書のお支払い期限は【発行日より2ヶ月】です。

◆アドホック                               

 ∟【発行日より2ヶ月】です。

 

請求書発行画面_完成版.png

請求書_支払い前.png

※原則、請求書を弊社から送付する対応は行っておりません。
Web上で表示される請求書を印刷の上、お振り込みをお願いします。

◆回答者をQuestantが集める(パネル調査)
回答者をQuestantが集める(パネル調査) アンケート作成/お申込み方法をご確認ください。

既に発行された請求書を確認、印刷する
ログイン後の画面にある「こんにちは、○○さん」より、「アカウント設定」の「お支払い履歴・請求書」にて該当の№を押下します。

__________.png


請求書の宛名を変更する

>>こちらをご参照ください


このページの先頭へ


【2】領収書(領収証/支払い済み請求書)
領収書は、お支払い(決済)確認後、自動的に発行されます。

原則、領収書を弊社から送付する対応は行っておりません。
Web上で表示される領収書を印刷いただけますようお願いします。

■クレジットカード決済
決済後、領収書が自動発行されます。

■コンビニ決済・請求書(銀行振り込み)
弊社側でお支払いが確認でき次第、
領収書の代替として、Web上の請求書が「支払い済み請求書」に切り替わります。

 

発行される領収書のイメージ

■クレジットカード決済の場合
領収書.png

■コンビニ決済・請求書(銀行振り込み)の場合
支払い済み請求書.png

 

領収書を確認、印刷する
ログイン後の画面にある「こんにちは、○○さん」より、「アカウント設定」の「お支払い履歴」にて該当の№を押下します。
__________.png


領収書の宛名を変更する

ログイン後の画面にある「こんにちは、○○さん」より、「アカウント設定」の「お支払い情報」の内容を修正し、「変更を保存する」と、領収書に反映されます。
お支払い情報画面_完成版.png

●請求書でお支払い済みの場合など、宛名・住所等を変更できないケースがあります。


 ▼【3】よくある質問


Q. 請求書や領収書を送付してもらえませんか?

A. 承っておりません。ご了承ください。

Q. pdf形式の請求書や領収書を送付してもらえませんか?
A. 申し訳ありませんが、承っておりません。
代替として、「印刷ダイアログからPDFファイルを生成するツール」等を使用し、
ご自身でPDF化していただければと思います。

Q. 発注書、見積書を発行してもらえませんか?
A. 申し訳ありませんが、承っておりません。請求書での代用をお願いいたします。

Q. 納品書を発行してもらえませんか?
A. 申し訳ありませんが、承っておりません。領収書での代用をお願いいたします。

Q. 請求書に記載のお支払い期限を過ぎそうです。
A. お手数ですが、改めて請求書を発行し、期限内の請求書でお支払いをお願いします。
※「プラン確認・変更」の画面で「お支払い待ちのキャンセル」を行ったうえで、こちらの手順にて再発行できます。

Q. 請求書に記載のお支払い期限を過ぎてしまいました。
A. 期限後にお支払いの場合、自動的にプランが適用されない可能性があります。
その場合は、お支払い後にQuestantサポートまでプランの適用をご依頼ください。

プラン更新でのお手続きの場合こちらをご参考くださいませ。

  

Q. 振込手数料は負担してもらえますか?
A. 恐れ入りますが、お振込み手数料は、ご負担いただけますようお願いいたします。

Q. 適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。

A. 適格請求書発行事業者登録番号は「T9010001157227」です。

 

Q. 適格請求書(インボイス)の様式を満たしているとのことですが、取引年月日が記載されていません。記載してもらえますか?
A. 前払い制となるため、「取引年月日」はお支払い後に確定いたします。
お支払い後に発行される「領収書」または「支払い済み請求書」にてご確認ください。

※Questantでは、「支払い済み請求書」の内訳に記載される契約期間の「契約開始日」を「取引年月日」としております。
回答者をQuestantが集める(パネル調査)は「支払い日」が「取引年月日」となります。)


このページの先頭へ

この記事は役に立ちましたか?
7人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント