集計ソフト QuickCross|エラーなどでお困りの場合

フォローする

集計ソフト QuickCrossのエラーなどでお困りの場合の対処方法をご案内します。
以下より、お困りのシーンに合った箇所をご確認ください。


インストール時のエラー
集計ソフトをダウンロードしようとしたらQuestantのログイン画面が表示された
インストール時に「WindowsによってPCが保護されました」とメッセージが出た

QuickCross起動時のエラー
QuickCross用データをダブルクリックすると「このファイルを開く方法を選んでください。」と表示される

集計操作時/データ出力時のエラー
「同じ名前のファイルが既に開いています。」と表示される
「加工されていない新アイテムがあります。このまま実行しますか?」と表示される
「Excelの生成に失敗しました。」と表示される

集計ソフト用データのダウンロード時のエラー
Questantで「データを作成する」ボタンを押してもデータ作成が完了しない

当てはまるものがない場合/解決しない場合



インストール時のエラー


▼集計ソフトをダウンロードしようとしたらQuestantのログイン画面が表示された

新たに集計ソフトをダウンロードするには、Questantの会員登録/ログインが必要です。
非会員の方はこちらでQuestantに会員登録してからお試しください。

mceclip2.png


▼インストール時に「WindowsによってPCが保護されました」と出た

詳細設定⇒実行の順にクリックすると、QuickCrossのインストールが実行されます。
mceclip1.png




QuickCross起動時のエラー


 

▼QuickCross用データをダブルクリックすると「このファイルを開く方法を選んでください。」と表示される
QC_画像3.png
QuickCross用データの形式に合った集計ソフト本体をインストールしてください。
>>ダウンロードはコチラ


集計操作時のエラー


▼「同じ名前のファイルが既に開いています。」と表示される

以下のいずれかの要因が考えられます。

◆同じQuickCrossファイルを複数開いている

タスクマネージャーより開いているファイルを確認し閉じてからお試しください。

タスクマネージャーの確認方法
キーボードの【Ctrl】キー+【Shift】キー+【Esc】キーを同時に押して、
[タスク マネージャー]を開き⇒[Qc4Launcher]を選択し、[タスクを終了(E)]をクリックし終了させる

※WindowsのバージョンやQuickCrossのバージョンによって異なる場合がございます。

◆QuickCrossのインストールが正しくできていない
最新バージョンをインストールし直してからお試しください。>>ダウンロードはこちらから


▼「加工されていない新アイテムがあります。このまま実行しますか?」と表示される

以下いずれかの要因が考えられます。 


◆加工実行ができていない
データ加工>データ加工一覧>実行欄が「○」になっていることを確認のうえ、「実行」ボタンを押してください。
その後、再度集計操作/データ出力をお試しください。

◆QuickCrossのバージョンが古い
最新版を再インストールしてから再度お試しください。>>最新版のインストーラ取得はこちらから

 

◆推奨環境外でのご利用

推奨環境内で再度お試しください。>>推奨環境の一覧はこちら

▼「Excelの生成に失敗しました。」と表示される

◆推奨環境外でのご利用

推奨環境内で再度お試しください。>>推奨環境の一覧はこちら

◆回答数が1以上集まったアンケートを途中編集された
アンケートの途中編集によりデータ破損された場合は当社では責任を負いません。

 


集計ソフト用データのダウンロード時のエラー



▼Questantで「データを作成する」ボタンを押してもデータ作成が完了しない
QC_画像2.png


回答数や設問数などによりデータ量が多く、データ生成に時間がかかっている可能性があります。
データ作成が完了するまで、しばらくお待ちください。

 


当てはまるものがない場合/解決しない場合



1)既知の問題と回避方法をご確認いただき、当てはまるものがあれば回避方法をお試しください。
>>こちら(Questant提供会社マクロミルが運営する「集計のキホン」へ遷移します)
※「集計のキホン」にある「法人ログイン」からQuestantにはログインできません。
Questantのログインはこちら

2)以下に当てはまるものがないか確認し、当てはまる場合は各対応をお試しください。

▼ご確認事項 ▼当てはまる場合の対応
推奨環境外でのご利用 >>推奨環境の一覧はこちら

推奨環境内で再度お試しください。

QuickCrossのバージョンが古い 最新版を再インストールしてから再度お試しください。
>>最新版のインストーラ取得はこちら
Microsoft Defender SmartScreenが起動している オフにして再度お試しください。
(Microsoft365ご契約の場合)サインインしていない
Microsof365にサインインして再度お試しください。
秘密度ラベル設定必須環境でご利用 別途ご利用いただけるケースがございますのでサポートへお問い合わせください。

 

3)解決しない場合、以下の情報を添えてQuestantサポートへお問合せください。
>>お問合せフォームはこちら

1.Questantのユーザー名または登録メールアドレス:
2.ご利用中のOSのバージョン:
3.以下の手順でExcelのバージョン情報を確認し、名称をお知らせいただくかキャプチャ画像を添付ください:
 【1】Excelを開きます。
 【2】ファイル→アカウントの順に選択します。
 【3】「Excelのバージョン情報」を押した先の画面、1行目のバージョン情報をそのままお知らせいただくか、キャプチャ画像を添付ください。
4.ご利用中のQuickCrossのバージョン:
 ※QuickCrossを起動すると画面左上のロゴ横に表示されています。
5.事象は別の端末でも発生しますか:
6.右記いずれが該当しますか:同じバージョンのQuickCrossにて以前は問題無く操作できていたが、急に発生した or 今回QuickCrossを初めて利用して発生した or 今回QuickCrossで初めてこの操作をして発生した
7.状況がわかるキャプチャ画像(スクリーンショット)の添付をお願いいたします。
 難しい場合は、いつ・どのような事象が起きるか詳しくお知らせください。

※お問合せをいただいた後、状況によっては追加情報のご提供をお願いする可能性があります。
予めご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?
2人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント