集計ソフト QuickCrossのエラーなどでお困りの場合の対処方法をご案内します。
以下より、お困りのシーンに合った箇所をご確認ください。
インストール時のエラー
・集計ソフトをダウンロードしようとしたらQuestantのログイン画面が表示された
・インストール時に「WindowsによってPCが保護されました」とメッセージが出た
QuickCross起動時のエラー
・QuickCross用データをダブルクリックすると「このファイルを開く方法を選んでください。」と表示される
集計操作時/データ出力時のエラー
・「同じ名前のファイルが既に開いています。」と表示される
・「加工されていない新アイテムがあります。このまま実行しますか?」と表示される
・「Excelの生成に失敗しました。」と表示される
集計ソフト用データのダウンロード時のエラー
・Questantで「データを作成する」ボタンを押してもデータ作成が完了しない
当てはまるものがない場合/解決しない場合
インストール時のエラー
▼集計ソフトをダウンロードしようとしたらQuestantのログイン画面が表示された
新たに集計ソフトをダウンロードするには、Questantの会員登録/ログインが必要です。
非会員の方はこちらでQuestantに会員登録してからお試しください。
▼インストール時に「WindowsによってPCが保護されました」と出た
詳細設定⇒実行の順にクリックすると、QuickCrossのインストールが実行されます。
QuickCross起動時のエラー
▼QuickCross用データをダブルクリックすると「このファイルを開く方法を選んでください。」と表示される
QuickCross用データの形式に合った集計ソフト本体をインストールしてください。
>>ダウンロードはコチラ
集計操作時のエラー
▼「同じ名前のファイルが既に開いています。」と表示される
以下のいずれかの要因が考えられます。
◆同じQuickCrossファイルを複数開いている
タスクマネージャーより開いているファイルを確認し閉じてからお試しください。
タスクマネージャーの確認方法
キーボードの【Ctrl】キー+【Shift】キー+【Esc】キーを同時に押して、
[タスク マネージャー]を開き⇒[Qc4Launcher]を選択し、[タスクを終了(E)]をクリックし終了させる
※WindowsのバージョンやQuickCrossのバージョンによって異なる場合がございます。
◆QuickCrossのインストールが正しくできていない
最新バージョンをインストールし直してからお試しください。>>ダウンロードはこちらから
▼「加工されていない新アイテムがあります。このまま実行しますか?」と表示される
以下いずれかの要因が考えられます。
◆加工実行ができていない
データ加工>データ加工一覧>実行欄が「○」になっていることを確認のうえ、「実行」ボタンを押してください。
その後、再度集計操作/データ出力をお試しください。
◆QuickCrossのバージョンが古い
最新版を再インストールしてから再度お試しください。>>最新版のインストーラ取得はこちらから
◆推奨環境外でのご利用
推奨環境内で再度お試しください。>>推奨環境の一覧はこちら
▼「Excelの生成に失敗しました。」と表示される
◆推奨環境外でのご利用
推奨環境内で再度お試しください。>>推奨環境の一覧はこちら
◆回答数が1以上集まったアンケートを途中編集された
アンケートの途中編集によりデータ破損された場合は当社では責任を負いません。
集計ソフト用データのダウンロード時のエラー
▼Questantで「データを作成する」ボタンを押してもデータ作成が完了しない
回答数や設問数などによりデータ量が多く、データ生成に時間がかかっている可能性があります。
データ作成が完了するまで、しばらくお待ちください。
当てはまるものがない場合/解決しない場合
1)既知の問題と回避方法をご確認いただき、当てはまるものがあれば回避方法をお試しください。
>>こちら(Questant提供会社マクロミルが運営する「集計のキホン」へ遷移します)
※「集計のキホン」にある「法人ログイン」からQuestantにはログインできません。(Questantのログインはこちら)
2)以下に当てはまるものがないか確認し、当てはまる場合は各対応をお試しください。
▼ご確認事項 | ▼当てはまる場合の対応 |
推奨環境外でのご利用 >>推奨環境の一覧はこちら |
推奨環境内で再度お試しください。 |
QuickCrossのバージョンが古い | 最新版を再インストールしてから再度お試しください。 >>最新版のインストーラ取得はこちら |
Microsoft Defender SmartScreenが起動している | オフにして再度お試しください。 |
(Microsoft365ご契約の場合)サインインしていない |
Microsof365にサインインして再度お試しください。 |
秘密度ラベル設定必須環境でご利用 | 別途ご利用いただけるケースがございますのでサポートへお問い合わせください。 |
3)解決しない場合、以下の情報を添えてQuestantサポートへお問合せください。
>>お問合せフォームはこちら
1.Questantのユーザー名または登録メールアドレス:
2.ご利用中のOSのバージョン:
3.以下の手順でExcelのバージョン情報を確認し、名称をお知らせいただくかキャプチャ画像を添付ください:
【1】Excelを開きます。
【2】ファイル→アカウントの順に選択します。
【3】「Excelのバージョン情報」を押した先の画面、1行目のバージョン情報をそのままお知らせいただくか、キャプチャ画像を添付ください。
4.ご利用中のQuickCrossのバージョン:
※QuickCrossを起動すると画面左上のロゴ横に表示されています。
5.事象は別の端末でも発生しますか:
6.右記いずれが該当しますか:同じバージョンのQuickCrossにて以前は問題無く操作できていたが、急に発生した or 今回QuickCrossを初めて利用して発生した or 今回QuickCrossで初めてこの操作をして発生した
7.状況がわかるキャプチャ画像(スクリーンショット)の添付をお願いいたします。
難しい場合は、いつ・どのような事象が起きるか詳しくお知らせください。
※お問合せをいただいた後、状況によっては追加情報のご提供をお願いする可能性があります。
予めご了承ください。
コメント