このページでは広告効果測定アンケートの例をご紹介します。
▼アンケート構成例
広告認知/認知経路/広告のイメージ/印象ヒアリング/広告閲覧後の行動把握
まず、広告を見たことがあるかどうかを聞いて、広告の浸透度を把握します。
複数のメディアに広告を出稿した場合は、どのメディアに掲載された広告を見たのかまで詳細に確認するとのちの分析に役立ちます。
また、広告を見てどのような印象を受けたか(サービスが理解できたか、興味を持ったか、
印象に残ったか、買いたいと思ったかなどの意識の変化)を聞いたり
広告を見て実際にどのような行動をしたかを聞くことで、売上のような数値データだけでは分からない広告効果が検証できます。
この分析結果で次回の広告出稿に活かすことも可能なので、ぜひ回答しやすさも考慮しながら、質問設定をしてみましょう。
アンケートのURLはQRコードに変換できるので、紙に印刷してお客様に渡したり、
Webサイト上にアンケートへのリンクを設置したり、メールにアンケートURLを記載して送信することで、意見を集めることも可能です。
Questantのテンプレートは、選択肢もカテゴリーごとにそのまま使えるものを用意しています。
もちろん、テンプレートを使ってアンケート作成した場合でも、自由に質問の追加や選択肢の編集ができます。
Questantは、無料登録ですぐにご利用いただけます。登録方法はこちら
コメント