セミナーや講演会に参加された方に対するアンケートの例を紹介します。
▼アンケート構成例
認知経路/総合満足度と理由/項目ごとの満足度/今後の参加意向/ご意見・ご要望/連絡先
まず、セミナー・講演会が開催されることを何から見聞きして知ったかを聞くことによって、
どのような方法が集客に効果的か検証できます。
また、満足度に加えて、性別や年齢を聞いておくことで、クロス集計で満足度とかけあわせて、性別や年齢による満足度の違いが分かります。
総合的な満足度だけでなく、セミナー・講演会のテーマ、構成や内容、時間配分、進行のスムーズさ、スタッフの対応などを項目別に評価してもらったり、ご意見やご要望を自由に入力してもらうことで、改善した方がよいポイントが発見しやすくなります。
更に、次回のセミナー・講演会への参加意向や連絡先のメールアドレスを聞いて、すばやいフォローができるようにします。
アンケートのURLはQRコードに変換できるので、紙に印刷しておいてセミナー・講演会から出るところで渡したり、
メールアドレスが取得できていれば、後日、メールにアンケートURLを記載して送信することで、意見を集められます。
Questantのテンプレートは、選択肢もそのまま使えるものを用意しています。
もちろん、テンプレートを使ってアンケート作成した場合でも、自由に質問の追加や選択肢の編集ができます。
Questantは、無料登録ですぐにご利用いただけます。登録方法はこちら
コメント