システム連携を利用したアンケートでユーザーIDが取得できない場合、
下記のような理由が考えられます。あくまで一例となりますが、ご確認ください。
<目次>
1.ローデータの「USERID」の項目が全て空白の場合
2.ローデータの「USERID」の項目が一部空白の場合
1.ローデータの「USERID」の項目が全て空白の場合
【1】「?id=」の形式が間違っている
(例)
・スペースが含まれている
・全角になっている
・大文字になっている
・「?id」や「?i=」など一部不足している
※「?id=」(すべて半角、スペースなし)が正しい状態です。
【2】回答者様側で「?id=」以降を削除している
【3】(Questantのメール配信機能をご利用の場合)
メールの本文におけるURLの差込データが「{URL}?id={その他}」の形式になっていない
下記(※2)のようにURLの差込データを
「{URL}?id={その他}」へ修正する必要があります。
システム連携の個別URLを一斉送信する手順についてはこちら
2.ローデータの「USERID」の項目が一部空白の場合
回答者様側で「?id=」以降を削除している可能性が考えられます。
例)「https://questant.jp/q/××××?id=111」を「https://questant.jp/q/××××?id=」にして回答している
~「ユーザーIDが取得できない回答者は回答できなくする」にチェックを入れている場合~
回答者様側で「?id=」を含めたユーザーID部分を削除して回答している可能性が考えられます。
例)「https://questant.jp/q/××××?id=111」を「https://questant.jp/q/××××」にして回答している
※よくある間違い※
「ユーザーIDが取得できない回答者は回答できなくする」にチェックを入れている場合も、
「?id=」以前のURLにはアクセスできます。
【×】https://questant.jp/q/××××?id=
【○】https://questant.jp/q/××××
理由:「?id=」以前のURLは、Questantで自動発行されたアンケートURLのため
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