アンケート作成手順など一部変更のお知らせ

フォローする

いつもQuestantをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

2024年4月12日(金)より、以下を変更します。

・作成画面/告知画面のレイアウト

・アンケート作成手順

「回答者をQuestantが集める」の申込み手順

「回答者をQuestantが集める」の利用可能な機能

 

Questantでは、今後調査モニタを使ってアンケート回答者を集めるサービス「回答者をQuestanatが集める」

を無料プランより利用可能とすることを予定しており、伴い変更することになりました。

無料プランより利用可能なユーザーは、2024年4月より順次、拡大予定です。

 


■変更箇所(画面・手順)


1)アンケート作成前に、回答者を集める方法を選んでいただく手順に変更します。

 

 マイアンケートページ(ログイン後のページ)内の「新しいアンケートを作成する」を押下後、

 「回答者をQuestanatが集める(パネル調査)」を選んでください。

 ※回答者を自分で集める場合は「回答者を自分で集める」を選んでください。

 画像7.png

 

 アンケ―ト編集画面の左上に「回答者をQuestanatが集める(パネル調査)」と記載があれば、

 「回答者をQuestanatが集める」用のアンケート編集画面です。

画像8.png

 

2)告知画面のレイアウトを変更します。

 

 現在の告知画面では、1つの画面で「回答者をQuestanatが集める」と「回答者を自分で集める」の

 設定箇所がありますが、回答者を集める方法によって告知画面が分かれるようになります。    

 

 

 「回答者をQuestanatが集める(パネル調査)」を選択し、アンケ―トを作成した場合、

 告知画面は以下のレイアウトになります。

 申し込みを行う時は「審査申込み」ボタンを押下してください。

 

 ▼「回答者をQuestanatが集める(パネル調査)」専用の告知画面

画像9.png

 

 ボタン押下後に表示されるモーダルでは、「パネル調査」を選択し、次へお進みください。

画像10.png

 

 「回答者を自分で集める」を選択し、アンケ―トを作成した場合は、

 告知画面が以下のレイアウトになります。「調査会社モニタ」ボタンがなくなります。

 

 ▼「回答者を自分で集める」専用の告知画面

画像11.png

 


■変更箇所(機能)


<「回答者をQuestanatが集める」の場合>

 利用可能な機能を全プランで統一します。

 有料プランの機能では、以下が利用可能です。

ロジック設定

回答がある度に一定間隔で通知する 

CSV形式(ローデータ)ファイルダウンロード

ラベル形式ファイルダウンロード

簡易集計ソフト「QuickCross」用データダウンロード

 

 また、以下についても全プランで【制限なし】になります。

アンケートごとの回答結果閲覧数
アンケートごとの結果データダウンロード数

 

<「回答者を自分で集める」の場合>

 従来より、変更はありません。

 利用できる機能やアンケ―トごとの回答結果閲覧数、結果データダウンロード数がプラン別で異なります。

 


■変更予定日


2024年4月12日(金)

 


■注意点


告知画面に関して、以下の注意点がございます。

 

【1】4月12日よりも前に作成したアンケートは、

   告知画面が全て「回答者を自分で集める」専用告知画面になり、

  「調査会社モニタ」ボタンがなくなります。(■変更箇所 2)参照)

 

【2】4月12日以降、1つのアンケートで「回答者をQuestanatが集める」と

   「回答者を自分で集める」を併用できなくなります。

 

再申込みや追加申込みを4月12日以降に行う方へ

 <4月12日より前に作成したアンケートの場合>

  お申込み時に再度アンケートの作成が必要です。

  過去のアンケートをコピーの機能で該当アンケートをコピーして作成をお願いします。

  ※追加申込みの場合、過去申込み分と結果画面や回答データが分かれます。

 

 <4月12日以降に、新規作成をしたアンケートの場合>

  これまで通り、アンケ―ト作成をする必要はありません。

  過去アンケートコピーせずに、告知画面から再申込みや追加申込みが可能です。

 

●審査~回収中に、4月12日を超える方へ

 告知画面は「回答者を自分で集める」用の告知画面になりますが、 回収は問題なく行われます。

 

●【2】 を希望の方へ

 恐れ入りますが、 過去のアンケートをコピーして、「回答者をQuestanatが集める」用と、

 「回答者を自分で集める」用のアンケ―トをそれぞれ作成してください。

 ※結果画面や回答データがアンケート毎に分かれます。

 

 

また、4月12日より配信先パネルも変更いたします。詳しくはこちら

サービスご利用料金や、お申込み~回収完了までのスケジュールに変更はございません。

 

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

2024/3/15


このページの先頭へ

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント