【メール配信機能】基本的な利用方法

フォローする

メール配信機能の基本的な利用方法をご説明いたします。
*プランごとに配信上限があります。こちらをご確認ください。
*サービス利用ガイドラインにて、
「正常に送信先に到着しないメール(不着メール)の含有率を1回の配信数の5%未満とすること」
などを定めています。こちらをご確認ください。

<手順>
①アンケート告知画面で「メール」アイコンをクリックします。



②送信先のメールアドレスを1行に1つずつ入力します。
一度配信したメールアドレスには再送しない場合、
「このアンケートを既に送ったメールアドレスには再送しない」にチェックを入れます。
______________2.PNG

回答者ごとの「姓」「名」「その他(ユーザーIDなど)」を本文に差し込む場合

「メールアドレス,姓,名,その他(ユーザーIDなど)」の形式で1行に1つずつ入力します。
例)
aaa@questant.jp,やまだ,たろう,111
bbb@questant.jp,すずき,はなこ,222

>>この画面でエラーが表示された場合は、こちらをご確認ください

③必要に応じて、差出人名前・返信先メールアドレス・件名を編集します。

<注意>送信元アドレスは<enquete@questant.jp>となります。
ご了承ください。

※1 お気に入りから呼び出して作成できます。
※2 現在の設定内容をお気に入りに登録することができます。
_________.png
「返信先メールアドレスが正しいか」のチェックは行われません。正しくご入力ください。


④必要に応じて、本文を編集します。
{姓}{名}などの差し込み情報は、適宜追加・削除ができます。
<注意>メール本文にアンケートURLを忘れず入力してください。

回答者ごとの「姓」「名」「その他(ユーザーIDなど)」を本文に差し込む場合
本文内の任意の箇所にカーソルを合わせたうえで、グレーのボタン「姓」「名」「その他」をクリックします。
本文に{姓}{名}{その他}が反映され、その箇所に回答者ごとの「姓」「名」「その他」が差し込まれます。


⑤下にスクロールしてメールを送るタイミングを指定し、「確定する」ボタンをクリックします。



<ご注意ください>
「確定する」ボタン押下後は、「送信予約完了」または「通信失敗」ページ表示をお待ちください。
表示には時間がかかります。
表示前に、このページの「戻る」「確定する」ボタンを押さないでください。


<補足>
・メールアドレス情報は回答データに紐づきません。
回答者の特定方法についてはこちら
・設定したメールアドレス情報やメール本文は履歴に残りません。
ご注意ください。

 


メールアドレスを入力する画面でエラーが表示された場合

下記、エラー内容ごとに対処方法をご確認ください。

◆エラー内容「メールアドレスの形式が正しくないものが含まれています」

下記いずれかに合致するものが宛先リスト内に含まれないか、ご確認ください。

・「メールアドレス,姓,名,その他」がカンマ区切りまたはタブ区切りになっていない
・” / % * & + などの記号が含まれるアドレス
 (入力可能な記号は、- ハイフン . ドット _ アンダーバーとなります。)
・メールアドレスの体裁となっていないもの
 (@が含まれない、@以降に「.」が含まれない、@が大文字 など)
・メールアドレスの後ろにスペースが含まれる

◆エラー内容「保存に失敗しました」

メールアドレス,姓,名,IDをWebサイト等からコピー&ペーストしてリスト化することで、
意図せず「制御文字」や「環境依存文字」などが含まれ、エラーとなった事例がございました。

対処法として、メールアドレス,姓,名,IDをWebサイト等からコピー&ペーストせずに手入力するか、
お手元で「制御文字」や「環境依存文字」などが含まれないかご確認ください。



下記の記事もあわせてご参照ください
メール配信機能について
【メール配信機能】システム連携で作成した個別URLを一斉に送信
【メール配信機能】配信予約状況・過去の配信履歴の管理
【メール配信機能】配信の失敗について
【メール配信機能】メール受信先における受信設定の変更
メール配信サービス利用ガイドライン


このページの先頭へ

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント