セールスフォース連携サービスに関するお知らせ

フォローする

【セールスフォース×Questant 連携サービス終了のお知らせ】

 

この度、2014年8月よりサービスを開始いたしました、セールスフォース・ドットコム上でQuestantのアプリケーションを利用できるサービス(以下、セールスフォース連携サービス)につきまして、2016年12月26日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービスの終了に伴い、今まで取得されたアンケートデータ並びにアカウント情報(アカウント権限)は、全て通常のQuestant(セールスフォース・ドットコム非連携サービス、以下通常版Questant)へとサービス移管をさせていただきます。

サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

 

下記では、サービス終了の詳細、データの移管、並びにスケジュールに関する詳細につきましてご案内をいたします。

 

▼目次


1.ユーザー様への影響について

2.サービス終了に伴う措置について

3.データ移管時・移管後のご利用方法について

  3-1.通常版Questantへのログイン

  3-2.通常版Questantでのアンケート告知(メール配信)

  3-3.通常版Questantでの結果確認方法

4.サービス終了までのスケジュールについて


 

1.ユーザー様への影響について

 

●Questantの起動方法が変更となります
 移管前:
 セールスフォース上でQuestantアプリを起動
      
 移管後:
 WebブラウザのASPサービスとしてご提供している
 通常版Questant(https://questant.jp/)をご利用


●一部機能がご利用いただけなくなります
 移管前:
 ・Salesforceボタンより取引先責任者/リード/キャンペーンメンバーへメールを配信
 ・配信対象の顧客管理情報とアンケート結果を紐づけをした上で確認
      
 移管後:
 ・通常版Questantの[システム連携]機能を用いて顧客情報と回答結果を紐づけ
 ・通常版Questantの[メール配信機能]を用いて対象顧客へメールを配信

※通常版Questantでは、下図内黄枠ボタン(機能)がございません。 

 

 ●以下のデータは保持されます

  • 作成いただいたアンケートの回答画面
  • 過去に回収したアンケートの回答結果データ
  • ご登録のユーザー名/Emailアドレス

 サービス終了に伴い自動的にデータが削除されることはございませんのでご安心ください。

【?】実施中のアンケートがあるのですが、サービス終了による影響はありますか?
 ⇒影響はありません。
  サービス終了前後(後述のデータ移管前後)でアンケートの回答画面は変わりません。
  また、回答結果データについても継続して格納され、途切れる事はありません。
  ※結果確認方法は変更となります。こちらをご参照ください。

【?】サービス終了日以降、アンケートの実施予定があります。実施は可能ですか?
 ⇒通常版Questantでアンケート作成・告知・結果閲覧が可能です。

●ご利用中のプランは通常版Questantに引き継がれます
 現在ご利用中のプランは通常版Questantに引き継がれます。
 ※有償プランご利用者様には期間延長の措置をご用意しています。
   詳しくはこちら

【?】有償プランを利用しています。現プランは継続利用できなくなってしまいますか?
 ⇒いいえ。通常版Questantにおいて、現プランと同じ金額での更新が可能です。
  上述のご利用いただけなくなる機能を除き、現在と同一の機能・サービスが継続利用できます。

  ※更新のお申込みがない場合には、現プランの有効期限後より無料プランへ変更となります。
   プランごとの機能について詳しくはこちら
   プランの更新について詳しくはこちら

【?】無料プランを利用しています。サービス終了後は一切利用できなくなってしまいますか?
 ⇒いいえ。通常版Questantにおいて、引き続き無料プランでのご利用が可能です。

 



2.
サービス終了に伴う措置について

 

●並行運用期間を設けます
7月下旬頃(別途ご連絡予定)より、12月26日のサービス終了までの期間は、セールスフォース連携サービスと、通常版Questantのいずれも並行してご利用いただくことができます。

※セールスフォース連携サービス終了後は、通常版Questantのみのご利用となります。

並行運用時のご利用については、こちらをご確認ください。

●(有償プランご利用者様)ご利用期間を1年延長いたします

2016年7月時点において、セールスフォース連携サービスの有償のプランにご契約中の方に関しましては、当該時点より起算し、プラス1年分の有償プランの期間延長をご提供させていただきます。

有償プランの延長期間につきましては、セールスフォース連携サービス終了後も、通常版Questantにて適応されます。

延長期間終了後は、通常版Questantにて同様のプラン料金をお支払い(お申込み)いただくことで引き続きご利用が可能となります。

お申し込みがない場合には、期間終了をもちまして無料プランへとダウングレードされ、有償版のみご提供をしております機能・サービスがご利用いただけなくなりますのでご注いただきますようお願いいたします。
プランごとの機能について詳しくはこちら
プランの更新について詳しくはこちら

 



3.
データ移管時・移管後のご利用方法について

 

7月下旬頃(別途ご連絡予定)より、12月26日のサービス終了までの期間は、セールスフォース連携サービスと、通常版Questantのいずれも並行してご利用いただくことができます。また、セールスフォース連携サービス終了後は、一部の連携サービス固有の機能を除き、引き続き通常版Questantのご利用が可能です。

7月下旬頃(別途ご連絡予定)以降のご利用方法につきましては、以下の手順をご参照ください。

 

 

3-1.通常版Questantへのログイン

通常版Questantへのログイン方法は以下の通りです。

 

(事前準備-1)
セールスフォース連携サービス上の「アンケート」タブを開き、右上プルダウンより「アカウント設定」を選んで、左項目「アカウント情報」にて【ユーザー名】【メールアドレス】を確認します。
※セールスフォースのプラットフォームにログインする際のユーザー名・メールアドレスと必ずしも同一ではありません。


(事前準備-2)
セールスフォース連携サービス上の「アンケート」タブを開き、右上プルダウンより「アカウント設定」を選んで、左項目「パスワード設定」にてパスワードの設定を行います。

※「現在のパスワード」欄が表示されている場合パスワードの設定が済んでいるため、
 上記の対応は不要です。
 パスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れの方」より再設定をお願いいたします。

 

(1)サイトへアクセス

QuestantのWebサイト(https://questant.jp/)にアクセスします。

右上ログインボタンを選択すると、ログイン用のポップアップが展開されます。

 

 

(2)ユーザー名/パスワードを入力

事前準備-1で確認した【ユーザー名】もしくは【メールアドレス】と、
事前準備-2で設定した【パスワード】を入力します。

 

3-2.通常版Questantでのアンケート告知(メール配信)

通常版Questantからアンケート回答依頼用のメール配信を行うことができます。配信方法の詳細につきましては、こちらよりご確認をお願いいたします。

また、顧客情報(顧客ID)とアンケート回答結果は、【システム連携】の機能を用いることで紐づけることができます。当機能を用いることで、アンケートの回答結果に顧客IDを含めることが可能となります。

 

※顧客情報(顧客ID)とアンケート回答結果の紐づけを行ったデータの確認は、ダウンロードデータでのみご確認いただけます。(Web上のアンケート結果画面からは確認することができません)


3-3.通常版Questantでの結果確認方法

通常版Questantでのアンケート結果の確認は、マイアンケート(ログイン後ページ)上の結果ボタン(グラフマークアイコン)よりご確認いただけます。

アンケート結果の詳細な閲覧方法については、こちらよりご確認ください。

 



4.
サービス終了までのスケジュールについて

 

サービス終了までのスケジュールに関しては、下記よりご確認をお願いいたします。

 

◇ サービス終了に関するご連絡(2016年6月30日)

◇ データ移管方法に関するご案内(2016年7月下旬頃)

◇ 並行運用期間(2016年7月下旬頃~2016年12月26日)

◇ セールスフォース連携サービス終了(2016年12月26日)

◇ 通常版Questantのみのサービス提供(2016年12月27日~)

  *2016年12月26日をもちましてサービスのサポートを終了いたします。

  セールスフォース上での完全なサービスクローズは2017年1月8日頃を予定しております。



サービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

また、サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、重ねて心よりお詫び申し上げます。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント