プランの変更はマイアンケートページの「プラン確認・変更」から行うことができます。
ここでは下位プランへのダウングレード手順をご説明します。
【1】有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)から無料プランへのダウングレード
【2】有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)から別の有料プランへのダウングレード
【3】よくある質問
【1】有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)から無料プランへのダウングレード
「プラン確認・変更」画面にて、無料プラン内の『変更する』を押下し、確認画面で『変更する』を押下します。
お手続きが完了すると、利用中のプランの有効期限が終了しだい、無料プランに移行となります。
ご利用中のプランの下に、「●●●●年●月●日以降、無料プランのご利用となります。」と表示されることをご確認ください。
※プラン変更のタイミング
・・・無料プランへの変更手続きが完了し、変更元プランの有効期限が終了すると、無料プランに変更されます。
※利用中のプランの料金は返金されませんのでご注意ください。
※有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)は自動更新です。
継続利用を中止する場合は、無料プランにダウングレードしてください。
<手順>
①クエスタントにログインし、画面上の「プラン確認・変更」をクリックします。
②無料プランの「変更する」をクリックします。
※『現在のプラン』の下に 『ダウングレードのキャンセル』『アップグレードのキャンセル』『お支払待ちのキャンセル』ボタンが表示されている場合には、ボタンを押下してください。
③お差支えなければアンケートにご協力ください。画面の注意書きを確認のうえ、「変更する」をクリックします。
④手続きが完了すると、このような画面となります。
※利用中のプランの有効期限が終了しだい無料プランに変更となります。
※利用中のプランの料金は返金されませんのでご注意ください。
<補足>
⑤「プラン確認・変更」画面で「ダウングレードのキャンセル」ができます。
【2】有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)から別の有料プランへのダウングレード
「プラン確認・変更」画面にて、変更先のプラン内『変更する』を押下し、確認画面で『変更する』を押下します。
お手続きが完了すると、利用中のプランの有効期限が終了しだい、プランが移行となります。
ご利用中のプランの下に、「ダウングレードのキャンセル」ボタンが表示されることをご確認ください。
※プラン変更のタイミング
・・・お手続き・お支払いが完了すると、利用中のプランの有効期限が終了しだい、変更先のプランに移行となります。
※利用中のプランの料金は返金されませんのでご注意ください。
※有料プランは自動更新です。継続利用を中止する場合は、無料プランにダウングレードしてください。
・ビジネスプラン ⇒ 通常プラン(年払い)
・プレミアムプラン ⇒ ビジネスプラン/通常プラン(年払い)
<手順>
①クエスタントにログインし、画面上の「プラン確認・変更」をクリックします。
②ご希望のプランの「変更する」をクリックします。
※『現在のプラン』の下に 『ダウングレードのキャンセル』『アップグレードのキャンセル』『お支払待ちのキャンセル』ボタンが表示されている場合には、ボタンを押下してください。
※プランによって選べるお支払い方法が異なります。
③画面の注意書きを確認のうえ、お支払い方法を選択して、画面に従って必要情報を入力します。
④お支払い日とプラン移行のタイミングは、お支払い方法によって異なります。
◇請求書
…次回更新日の【2ヶ月前】になると、入力内容が反映された請求書が発行されます。
お手元で印刷し、銀行等で振り込みを行ってください。
※請求書は、「こんにちは、○○さん」⇒「アカウント設定」⇒「お支払い履歴」から確認できます。
お支払い期限は、発行日より【1ヶ月】です。
お手続き・お支払いが完了すると、利用中のプランの有効期限が終了しだい、変更先のプランに移行となります。
◇コンビニ
…次回更新日の【2ヶ月前】になったら、再度「プラン確認・変更」の画面をご確認ください。
お手続きが完了すると、コンビニでのお支払い手順や確認番号が表示されます。
メモを取るか、ページを印刷のうえ、コンビニでお支払いください。
お支払い期限は、手続きから【2週間以内】となります。
お手続き・お支払いが完了すると、利用中のプランの有効期限が終了しだい、変更先のプランに移行となります。
◇クレジットカード
…次回更新日(現在のプランの有効期限の翌日)にクレジットカードより決済され、変更先のプランが適用されます。
※ご入金が確認できたら、登録のメールアドレスにお知らせが届きます。
⑤[プラン確認・変更]の画面表示が下記のように変わっていることを確認してください。
※利用中のプランの有効期限が終了しだい、変更先のプランに移行となります。
※利用中のプランの料金は返金されませんのでご注意ください。
【3】よくある質問
■プラン変更(下位プランへのダウングレード)全般
Q. アンケート実施中にプラン変更(ダウングレード)すると、アンケート回答用のURLが変わってしまいますか?
A. アンケート回答用のURLは変わらず、そのまま利用できます。
Q. アンケート実施中にプラン変更(ダウングレード)すると、回答できなくなったり、
アンケート内容が変わってしまったりしますか?
A. アンケート実施中にプラン変更しても、アンケート内容は一切変わらず、
引き続き回答が可能です。
Q. アンケート実施中にプラン変更(ダウングレード)すると、回収したデータはなくなってしまいますか?
A. プラン変更前後で、回収したデータがなくなることはありません。
ただし、有料プランから無料プランになると、利用できる機能が制限されます。
例)
・結果が100件目までしか見られなくなります。
・結果のダウンロードができなくなります。
・開始日時の設定が解除されます。
Q. 残り期間分の返金はありますか?
A. 利用中のプランの有効期限が終了しだい、変更先のプランに移行されるため、
残り期間分の返金はございません。
Q. ダウングレードをしたいのですが、
グレーアウトしており手続きできません。
A. 現在のプランの下に「支払待ちのキャンセル」等、
ボタンが表示されている場合はクリックしてください。
現在の手続きがキャンセルされ、クリックできるようになります。
■有料プラン(通常/ビジネス/プレミアム)から無料プランへのダウングレード
Q. 有料プランの時に実施したアンケートも、結果が100件目までしか見られなくなるのですか?
A. はい。全てのアンケートについて、結果が100件目までしか見られなくなります。
Q. 有料プランの時に実施したアンケートの結果も、ダウンロードできなくなるのですか?
A. はい。全てのアンケートについて、ダウンロードできなくなります。
Q. 開始日時を設定しているアンケートは、自動的に設定が解除されますか?
A. はい。開始日時の設定が自動解除され、アンケートのステータスが「回収中」になります。
Q. 質問が10問目までしか表示されなくなりますか?
A. いいえ。既に作成したアンケートは、引き続き全ての設問が表示されます。
10問を超える質問の追加は、できなくなります。
Q. 設定した質問オプション(ロジック設定)が自動的に解除されるのですか?
A. いいえ。既に作成したアンケートは、質問オプション(ロジック設定)の設定が
保持されます。
ただし、質問オプション(ロジック設定)の編集ができなくなります。
Q. 変更すると、即時に無料プランになりますか?
A. いいえ。現在のプランのご利用期限までは、そのままの機能が使えます。
ご利用期間が終了したら、自動的に無料プランへ変更されます。
コメント