通常プラン(年払い)・ビジネスプラン・プレミアムプランは、
プラン更新日の【2ヶ月前】から有効期限までのあいだ、更新手続きができます。
更新に際し、お支払い方法を変更することも可能です。
※期限内にご入金の確認ができない場合、自動的に【無料プラン】に変更されます。
更新手続きの手順について、以下よりご確認ください。
■お知らせ
Questantでは2018年5月20日に「プラン内容・プラン料金の改定」を実施いたしました。
詳しくはこちら
【1】現在のお支払い方法のまま更新する
【2】お支払い方法を変更して更新する
【3】宛名を変更して更新する(請求書)
【4】よくある質問
【1】現在のお支払い方法のまま更新する
手順やお支払い日は、現在のお支払い方法によって異なります。
※現在のお支払い方法の確認方法は、こちらの「⑦お支払い情報を確認・変更します。入力内容は請求書・領収書に反映されます。」をご確認ください。
◇現在のお支払い方法
-請求書払い
-コンビニ決済
-クレジットカード決済
-【請求書払い(法人限定)】の場合
プラン更新日の【2ヶ月前】になると、更新用の請求書が自動的に発行されます。
自動的に発行された請求書のお支払い期限は、【現在のプランの有効期限まで】です。
【請求書】<手順>
①クエスタントにログインし、画面上の[こんにちは、○○さん]をクリックします。
※スマートフォン、タブレットの場合、[アカウント]をタップします。
②[アカウント設定]を選択します。
③画面左のメニューより、[お支払い履歴]を選択します。
※スマートフォン、タブレットの場合、画面左上の三本線をタップし、[お支払い履歴]を選択します。
④ステータスが[お支払い待ち]になっているものの[№]を押下すると、更新用の請求書が表示されます。
お手元で印刷し、銀行等で振り込みを行ってください。
お支払期間は、請求書が自動発行されてから有効期限までの【2ヶ月】となります。
※請求書は、上記④のページからいつでも確認、印刷できます。
※原則、請求書を弊社から送付する対応は行っておりません。
Web上で表示される請求書を印刷の上、お振り込みをお願いします。
⑤[プラン変更]の画面表示が下記のように変わっていることを確認してください。
-【コンビニ決済】の場合
コンビニ決済のお支払い期限は、更新手続きより【2週間】です。
更新手続きを行い、【現在のプランの有効期限まで】にお支払いください。
【コンビニ決済】<手順>
①クエスタントにログインし、画面上の「プラン変更」をクリックします。
②現在のプランの欄にある「プランを更新する」をクリックします。
※『現在のプラン』の下に 『ダウングレードのキャンセル』『アップグレードのキャンセル』ボタンが表示されている場合には、ボタンを押下してください。
③お支払い方法とお支払いに利用するコンビニを選択し、画面に従って必要情報を入力します。
④コンビニでのお支払い手順や確認番号が表示されます。
メモを取るか、ページを印刷のうえ、コンビニでお支払いください。
⑤[プラン変更]の画面表示が下記のように変わっていることを確認してください。
※お支払い期限を過ぎてしまった場合、改めて①~④の手順で更新手続きをお願いします。
-【クレジットカード決済】の場合
お手続きの必要はありません。
プラン更新日に、ご登録のクレジットカードより現在と同じプラン料金を決済いたします。
【2】お支払い方法を変更して更新する
<手順>
①クエスタントにログインし、画面上の「プラン変更」をクリックします。
②現在のプランの欄にある「プランを更新する」をクリックします。
※『現在のプラン』の下に 『支払待ちのキャンセル』『ダウングレードのキャンセル』『アップグレードのキャンセル』『支払い方法変更のキャンセル』ボタンが表示されている場合には、ボタンを押下してください。
③お支払い方法を選択し、画面に従って必要情報を入力します。
④お支払い日は、お支払い方法によって異なります。
◇請求書
…現在の有効期限までにお支払いください。(お支払い期限が請求書に表示されます。)
請求書は、「こんにちは、○○さん」⇒「アカウント設定」⇒「お支払い履歴」からいつでも確認、印刷できます。
※原則、請求書を弊社から送付する対応は行っておりません。
Web上で表示される請求書を印刷の上、お振り込みをお願いします。
◇コンビニ決済
…手続きから【2週間以内】にお支払いください。
※お支払い期限を過ぎてしまった場合、改めて①~③の手順で更新手続きをお願いします。
◇クレジットカード決済
…有効期限の翌日に、ご登録のクレジットカードより現在と同じプラン料金を決済いたします。
⑤[プラン変更]の画面表示が下記のように変わっていることを確認してください。
【3】宛名を変更して更新する(請求書)
請求書は更新日の2ヶ月前に自動で発行される仕様となっており、
請求書の発行後に変更された情報は反映されません。
「プラン確認・変更」で「お支払い待ちのキャンセル」をクリックし、
「更新する」ボタンを押して請求書を再発行してください。
<手順>
①Questantにログインし、画面上の『プラン変更・確認』を押下。
②現在のプランの下にある、『支払い待ちのキャンセル』ボタンを押下。
③ボタンの表示が『更新する』に変更になりますので、『更新する』を押下。
④画面の注意書きを確認の上、お支払い方法の『請求書』を選択、画面に従って必要情報を入力。
※変更内容が反映されていることをご確認ください。
⑤『確認』ボタンを押下。
操作が完了いたしますと、新しい請求書が発行されます。
【4】よくある質問
<目次>
■更新手続き
■お支払い期限
■その他
■更新手続き
Q. いつから更新の手続きができますか?
A. 現在のプラン更新日の【2ヶ月前】からとなります。
※ご登録のメールアドレス宛に、更新手続きに関するメールをお送りいたします。
※期限内にご入金の確認ができない場合、自動的に【無料プラン】に変更されます。
Q. お支払い方法の変更はできますか?
A. 可能です。
手順については、こちらをご確認ください。
※プランによって選べるお支払い方法と、お支払い日が異なります。
プランごとのお支払い方法についてはこちら
Q. 2ヶ月以上前に更新手続きを行うことはできませんか?
A. 申し訳ありません。システムの都合上、更新の手続きは有効期限の2ヶ月以上前に
行うことができません。
Q. 更新手続きをしたいのですが、グレーアウトしており手続きできません。
A. 現在のプランの下に「支払待ちのキャンセル」等、
ボタンが表示されている場合はクリックしてください。
現在の手続きがキャンセルされ、クリックできるようになります。
■お支払い期限
Q. 更新時のお支払い期限はいつまでですか?
A. 現在のプランのままご利用を継続するには、【現在のプランの有効期限まで】に
お支払いください。
※お支払い日は、お支払い方法によって異なります。
◇請求書
…現在の有効期限までにお支払いください。(お支払い期限が請求書に表示されます。)
◇コンビニ決済
…手続きから【2週間以内】にお支払いください。
※お支払い期限を過ぎてしまった場合、改めて更新手続きをお願いします。
◇クレジットカード決済
…プラン更新日に、ご登録のクレジットカードより現在と同じプラン料金を決済いたします。
Q. 現在のプランの有効期限までに支払いが間に合いません。
A. 現プランの有効期限後よりお支払いが確認できるまでの間、一度無料プランに変更されます。
<請求書払いの場合>
ご入金後にプラン更新を適用するため【請求書の再発行】が必要です。
▽お手続き手順
こちらをご参考くださいませ。
▽お手続き期間
有効期限後(無料プランへの変更後)~お支払い前日まで
例)有効期限 :6月24日
お支払い日 :6月30日
⇒お手続き期間:6月25日から6月29日まで
上記のお手続きにより、ご入金が確認でき次第プラン更新が適用されます。
万が一プランが切り替わらない場合は、Questantサポートまでご連絡ください。
■その他
Q. プランを変更したいのですが?
A. 下記ヘルプページをご参照ください。
・上位プランへのアップグレードはこちら
・下位プランへのダウングレードはこちら
Q. 領収書は発行できますか?
A. クレジットカード決済の場合は、お支払い(決済)確認後、自動的にWeb画面上にて
発行されます。
請求書払い(法人限定)の場合は領収書の代替として「支払い済み請求書」が発行されます。
詳しくは、下記ヘルプページをご参照ください。
コメント