同じ人が何度もアンケートに答えないよう、標準設定で「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」というCookieによる制限がかかっています。
制限がかかっている場合、同じ端末から1度回答したアンケートにアクセスすると、URLの末尾に「♯end」が付与され、終了ページ「ご協力ありがとうございました」にジャンプします。
■制限の解除手順
同じ端末から複数回アンケートに回答する場合や、テスト回答をする場合には、「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」の制限を解除します。
<手順>
①「マイアンケート」ページで、該当アンケートの「告知」(手紙マーク)をクリックします。
②アンケート告知画面(URLが表示される画面)にて、「セキュリティ」(鍵マーク)をクリックします。
③「1台のコンピュータから1回だけしか回答できなくする」のチェックボックスを外し、「保存する」をクリックします。
▼よくある質問
Q.複数回回答できない設定を行っている状態で一度回答しましたが、再度アクセスしたところ
回答画面に遷移してしまいます。
A.以下の内容に該当しないかご確認ください。
【1】1回目の回答が送信完了しておらず、データ格納されていない
※Cookieによる制御となっており、Cookie情報が付与されるタイミングは回答送信時です。
【2】端末、ブラウザを変更した
【3】Cookie情報を削除する操作を行った
【4】端末側の設定等でCookie情報が自動で削除されている
【5】QRコードリーダのアプリ内ブラウザ、プライベートブラウズ、シークレットブラウザなど、
Cookie情報が保存されない方法でアクセスを行っている
Q.回答クリアしたアンケートへ再度回答をしようとしたら回答できません。
再度回答するにはどうしたらよいでしょうか。
A.回答クリアを行っても複数回回答できない設定を行っている場合は
「1度回答した」というCookie情報が残っているため、回答できません。
再度回答を行うには以下どちらかでご対応ください。
【1】別ブラウザから回答していただく
【2】ご利用ブラウザのCookie情報を削除していただく
※恐れ入りますが、ブラウザのCookie情報の削除方法はお手元にてご確認ください。
コメント