回答者がアンケート回答時に入力したメールアドレス宛に、回答受付メール(サンクスメール)を自動で送信することができます。
この機能を利用できるプラン >>料金プランについて
「アドホック」申込でも利用可能です。(付属機能)
<目次>
1. 設定手順
2. 設定時に表示される回答画面
3. 回答者に送信されるメール文例
4. ご注意点
▼1.設定手順
①[終了ページオプション]より、「回答者へ回答受付メールを送信」を押下します。
②「回答者へ回答受付メールを送信する」にチェックを入れます。
③必要に応じて、以下の項目のチェックボックスにチェックを入れます。
・メールアドレス入力画面でメールアドレスの入力を必須にする(回答者全員に送信)
・回答一覧URLをメール本文に挿入可能にする
┗終了ページオプションで「送信後に回答一覧と結果を表示」をONにしている場合のみ選択が可能です。
④必要に応じて以下のテキストを修正します。
・メールアドレス入力画面の表示メッセージ
・メールタイトル
・メール本文(メール本文内に{アンケート名}/{回答一覧URL}のタグを差し込めます。実際のメールの見え方は本ページ▼3.をご覧ください。)
※{回答一覧URL}のタグは、手順③で「回答一覧URLをメール本文に挿入可能にする」をONにしている場合のみ挿入することが可能です。
⑤右下の「設定する」を押下します。このページの先頭へ
▼2.設定時に表示される回答画面
・コピー&ペーストでのメールアドレス入力はできません。
・メールアドレスが誤っていても、回答を完了(「送信」ボタンを押下)することは可能で、回答データは格納されます。しかしながら、回答者が回答受付メールを受信することはできません。
このページの先頭へ
▼3.実際に回答者に送信されるメールの例
※受信メールのイメージは、実際の回答用URLから回答してご確認ください。プレビュー機能はございません。
※送信元のメールアドレスは「send_only@questant.jp」となります。変更はできません。
※設定手順④の「メール本文」で記載いただいた内容が送信されます。
このページの先頭へ
▼4.ご注意点
●回答数が1以上集まったアンケートでは、「回答者へ回答受付メールを送信」の設定を変更・追加・削除することができません。
メール本文の変更もできません。
回答数が1以上集まったアンケートの修正についてはこちら
●「回答一覧URLをメール本文に挿入可能にする」にチェックを入れているとき、「送信後に回答一覧と結果を表示」のチェックを外すと(以下a.)、「回答一覧URLをメール本文に挿入可能にする」のチェックも自動で外れます(以下b.)。
※メール本文内に{回答一覧URL}のタグが挿入されている場合でも、回答一覧URLが表示されなくなります。
●回答が集中している場合、回答受付メールの受信までにタイムラグが発生する可能性があります。
●回答者が入力したメールアドレスは、ローデータ/ラベルデータ/集計ソフト用データに格納されます。
必要に応じて、回答者にご案内をお願いします。
●質問内でメールアドレスを聴取している場合、メールアドレス入力画面の記入欄に質問内で回答したメールアドレスが
自動で反映されます。
※反映元になるのは「質問タイプ:テキストボックス 入力タイプ:メール」に限ります。
※「質問タイプ:テキストボックス 入力タイプ:メール」の質問がアンケート内に複数ある場合、
質問番号が「一番小さい質問」に入力したメールアドレスが反映されます。
コメント