回収中アンケートの途中編集(回答数が1以上集まったアンケートの修正)

フォローする

回答数が1以上集まったアンケートの編集制限の仕組み状況ごとの対応手順をご説明します。

<編集制限の仕組み>
回答数が1以上集まったアンケートでは、データの破損を防ぐため編集が制限されます。

 

▼状況ごとの対応手順

●アンケート開始前(回答テスト中)の場合
回答クリアをしていただけましたら何度でも再編集可能となります。

(削除すると一切復元はできません。ご注意ください。)
テスト回答の手順はこちら

●アンケート開始済みの場合
別アンケートを作成してください。
過去のアンケートをコピーする機能でアンケート内容をコピーできます。
アンケート回答用URLは変更となりますので改めて回答者様へ告知しなおしてください。


▼アドホックの方とアンケート開始済みで別アンケート作成が難しい方へ
以下では、やむをえず「回答URLを変更せずにアンケートを途中編集」する手順をご紹介します。
ここから先は非推奨であり、予期せぬ事象はすべて保証範囲外です。
結果データがダウンロードできなくなる・ロジックの再設定が必要になる等の可能性があります。

代表的な途中編集内容/手順パターン

質問の追加/削除 手順パターンA:回答クリア要
>Aの手順を確認する
選択肢の追加/削除
必須回答のON/OFF切り替え
テキスト編集:アンケート名/質問文/選択肢名(プルダウン形式は除く)などの編集 手順パターンB:回答クリア不要
>Bの手順を確認する
ロジック編集:表示条件やスキップ条件などの追加/編集/削除
デザイン編集:デザインオプション内の各種編集

 

手順パターンA:回答クリア要
1.該当アンケートのステータスを「終了」へ変更 ※目的:回答途中の方を極力減らすため
2. アンケート結果画面より、その時点までのアンケート結果データをダウンロード
3. 「回答クリア」を押して回答データを削除 ※削除すると元に戻せません
4. 該当アンケートのステータスが「終了」になっていることを再度確認
5. アンケートを編集 ※編集できない場合は編集画面を出て時間をおいてからお試しください。回答クリアには時間がかかります。
6. 「アンケート完成」をクリック
7. アンケートのステータスを「回収中」へ戻す



手順パターンB:回答クリア不要
1. 該当アンケートのステータスを「終了」へ変更 ※目的:回答途中の方を極力減らすため
2. アンケートを編集 ※編集できない場合は編集画面を出て時間をおいてからお試しください。
3.「アンケート完成」をクリック
4. アンケートのステータスを「回収中」へ戻す



▼参考情報 
手順パターンB:回答クリア不要で途中編集できる機能一覧
_2.png



▼おわりに
回答数が1以上集まったアンケートではデータの破損を防ぐため、編集をお控えいただいています。
今後は途中編集が発生しないよう、アンケート開始前に複数パターンでテスト回答をしてください。
>テスト回答の手順はこちら




よくある質問



Q:ここに書かれている各手順でアンケートを編集しても、回答用URLやQRコードは変わりませんか?
A:はい、変わりません。ご安心くださいませ。

この記事は役に立ちましたか?
4人中4人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント